« ゴルフ部★チャレプロ | トップページ | バドミントン同好会☆SHOIN★LIFE PART2 »

2009年2月 6日 (金)

☆The first day of language school in Boston☆

Hello everyone. This is Miko. How are you doing?! I have a cold. So I have to eat a lot and I sleep  too much. But it is so lucky for me, because I really love to eat and sleep.hehe.

みなさんこんにちは四回生のMikoです。最近寒いですねー。。。私はついに流行に乗って、風邪を引いてしまいました。もうこれは食べて寝るしかない!!!

さてさて、今日はBostonで通っていた語学学校への初登校のお話です☆

A.M.  7:00に起床 そんな時間に起きない私にとって、ビックリするくらい早起き。でも緊張のせいか、アラームが鳴る前に目覚めちゃった。
A.M.  7:30からbreakfast 朝からワッフルです!!momであるKitが用意してくれました。どう考えても一人でバスに乗れないなーと考えていたら「今日は学校まで一緒にバスで送っていくからね!」と言ってくれてホッと一安心

二人でバスに乗り、momが街の説明を色々してくれました。N1426068887_30065818_4992
「あれが近くの高校なのよ。」「あそこには絶対行かなきゃだめよ」などなど現地の情報もたくさん。バスの車中で友達ができるかとてもナーバスになっていた私に、momは「Mikoはちゃんとコミュニケーションできるから大丈夫!」って言ってくれました。学校の前に着いたのがなんと集合時間の30分以上前。momが学校周辺を案内をしてくれました。

その後、学校に到着。その日に入学する学生が一つの部屋に集められて、オリエンテーション&テスト。。。もう、ほんとに母国語が英語じゃない人向けの学校なの!?って思うほど早い早い英語。うなずきながらも実はまーったくなーんにも理解できない私。

困り果ててソローっと周りを見渡したら、どうやら日本人らしき男の子の姿が。彼はめっちゃ頷いてて、(あ、英語わかってるんや!!彼に聞くしかない!!)と心に決めました。更に見渡すと金髪にブルーアイズ、小さくてまるでお人形さんのような女の子がいました。ほんっとに可愛くて絶対この子と友達になりたい!!って心から思いました。

テストはもちろん散々、すべて終わると解散でした。日本人らしき男の子に「Are you Japanese?」と聞きました。すると「うん。あの、説明理解出来た?出来たんやったら教えて」と言われました。

N1426068887_30065816_4512 うっそーーんわかってへんかったんかい!!って軽く心の奥で突っ込みながらあたしも分からなかったことを伝えて、二人で分かったところをなんとかつなぎ合わせて理解するに至りました。そして二人で約束をしました。

・本当に困った時以外
日本語を使わない。
・助け合う。

ここにBoston同盟が誕生したのですそして判明した彼の名前はmasa。二人で学校近辺の散策をして駅でbyebyeしました。

家に帰って夕食時、host familyが色々聞いてくれるのですが、前日よりは多少答えられるものの、やっぱりなめらかに会話とはいきませんでしたでも、よく話せているほうだよと言ってくれて嬉しかったなぁ。。。その日、私はhost familyにニックネームをつけてもらいました。私の名前はアメリカ人の方には「Mike」や「Michel」に聞こえるらしくて、女の子らしい名前ということで、Mikoになりました。私はこのニックネームが大好きなんですよー

ではどきどきの初クラスについてのお話はまた次回

take care

|

« ゴルフ部★チャレプロ | トップページ | バドミントン同好会☆SHOIN★LIFE PART2 »

留学・国際交流」カテゴリの記事