« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ブライダルクワイアって!?

はじめまして。3回生のりさです

Orugan 今日は私が所属している「ブライダルクワイア」について書きたいと思いますみなさん、ブライダルクワイアってご存じですか松蔭のチャペルで結婚式がおこなわれる際に、聖歌を歌うグループのことをブライダルクワイアと言います

私はこれまで5回ほど、クワイアとしてお手伝いさせていただきました。ヴァージンロードを歩く新婦さんとお父様の姿を見ると、毎回胸が熱くなります。あの瞬間が一番好きです結婚式では何曲か歌いますが、その中に、ブライダルクワイアだけで歌うお祝いの曲があります。結婚されるお二人に、直接言葉で「おめでとうございます」という機会がないので、そのかわりに、いつも「おめでとうございます」の気持ちを込めて、心から歌っています。

週に1〜2回、声楽家によるレッスンがあります。なかなかきれいな声がでなかったり、高音がでなかったりと、いつも「自分はまだまだだー」と思いますが、花嫁さんが喜んでいる姿を見ると、いつもやってて良かったなと思います

次回は9月13日(日)に行われる「学生スタッフと共に作りあげる結婚式」について書きたいと思います

 

 

|

2009年4月28日 (火)

イベントのお知らせ☆

こんにちはブルーグラスミュージック部2回生のジョーダンです♪

200904231251000 この前このブログに書いたイベントの詳細がわかったので、お知らせします!

第39回神戸まつり協賛 ジャカジャカ!ブルーグラス(ブルーグラスミュージックフェスタ)

日時:5月17日(日)11:00〜19:00

場所:神戸市中央区波止場町9丁目かもめりあ広場東側広場(ポートタワーからモザイク側へすぐ!)

この「ジャカジャカ!ブルーグラス」に、私たち松蔭ブルーグラスミュージック部も『Sueニャン』というバンドとして参加します!このイベントに向けて日々練習しています!練習している曲は、「Country road」「Home sweet home」「Back to the country road」などです。

Jyaga_2 その他有名なブルーグラスバンドも出演されます!ブルーグラスの様々な曲が聴けるいい機会だと思うので、どうぞお越し下さい☆ステージ側には神戸の海が、そして振り返ると、六甲の山々が広がっています!この素晴らしい風景に囲まれた中で、ブルーグラスの音楽をご堪能ください上の写真は、去年のジャカジャカ!ブルーグラスに出演したときのものです。

|

2009年4月27日 (月)

日本語教育副専攻について

こんにちは。はじめまして。3回生のゆりです。4月も後半になり、授業も本格的に始まりました。今日は「日本語教育副専攻」について紹介します。

「副専攻」とは、学部や学科の枠組みを越えて、自分の専攻分野以外のいくつかの分野について、系統的・重点的に学べるように開設されている制度で、「日本語教育副専攻」は日本語教育に興味を持つ学生のために設けられています。

090423_164151 授業では、実際に日本語を外国人に教えているビデオを見たり、左の写真のような教材を使って教え方について学んだりします。受講するまでは、日本語は母国語であるし、教えるのは簡単だと思ってました。しかし、いざ教えるとなると、普段何不自由無く日本語を使っているのにもかかわらず、説明に困ってしまうことがよくあります。

まだ具体的にどういう職業につきたいかは決まっていませんが、このような授業を履修しておけば、将来きっと役に立つだろうと思って受講しています。

090423_164234 日本語を教えるのには英語力も必要だと思い、去年から、週1回お昼休みに友達と英語の先生の研究室に行って、英語の勉強もしています。文の構造など非常に詳しく教えていただき、とても役に立っています。授業以外の時間にも熱心に教えてくださる先生にはいつも感謝しています。右の写真は、英文の構造について学ぶための教材です。

|

2009年4月24日 (金)

☆卒業論文2☆

こんにちは4回生のちぃです(◎´∀`)ノ

今日も卒業論文について書きたいと思います私の卒論の担当はイギリス人の先生です授業はほとんど英語ですが、分かりにくい単語や表現があると、簡単な言い回しに変更して丁寧に指導してくださいます

私は1回生の時からその先生の授業を受講していて、毎回授業が楽しかったので、卒論は絶対にこの先生に指導していただきたいと思っていましたそして、実際に受講することができ、とてもうれしく思います

Nec_0010 イギリス人の先生ですし、もちろん卒論は全ページ英語ですすこしずつですが、内容も具体的になってきました先週までは漠然とイギリス文化や音楽について書こうと考えていました。しかし、先日テレビでエリザベス2世の波瀾万丈な人生について特集していて、女王の即位するまでの苦悩と努力や、即位してからの心境に興味を持ちましたヽ(*≧ε≦*)φその事がきっかけで、今は“エリザベス女王”にスポットをあて、そこからイギリスの文化や歴史に触れていこうと思っています。

今から本を読んだりネットで文献を探したり、イギリス映画をたくさん見て参考にし、さらに詳しい内容に絞っていこうと思っています

|

2009年4月23日 (木)

寮生・下宿生の懇親会での演奏

こんにちは ブルーグラスミュージック部2回生のジョーダンです!

Blue 4月3日に、新入生オリエンテーションの一環として行われた「寮生・下宿生のための生活支援説明会および懇親会」で10分間の演奏をさせていただきました!

演奏した曲は「Blue Ridge cabin home」「Home sweet home」の2曲です。

全員揃う時間が確保できなかったので、練習時間が少ないままで本番にのぞんだのですが、何回か演奏したことがある曲だったので、みんな緊張せず楽しく演奏することができました。

会の最後のほうに演奏させてもらったのですが、新入生のみなさんが熱心に聴いてくれたことを感じました。新入部員勧誘のチラシを配ったら、その後1人だけ見学にきてくれました。その新入生には、ブルーグラスとはどういう音楽かなどの説明をさせてもらいました。もっとたくさんの新入生が見学にきてくれるといいなと思います。

また5月にイベントがある予定なので、詳細がわかったらここに書きたいと思います☆

|

2009年4月22日 (水)

ゴルフ部☆春期対抗戦☆

こんにちは☆ゴルフ部新2回生のよりこです

Dvc00308_2 4月になって、気候もよくなり、ゴルフにぴったりの季節だな〜としみじみ思います4月7日に、関西女子学生春期2・3部校対抗戦があり、全力で試合に望んだ結果、見事2位になることができました 2位以上は5月にある1部の試合に出場することができます1部の試合でも良い結果がだせるよう部員みんなで練習に励んでいます

Dvc00304_2 今新入部員を募集していますが、まだ新1年生はだれも入っていません そういう私も、去年のこの時期にはまだ入部してなかったんですが 新入部員がたくさん入ってくれたらうれしいですそういえば、松蔭の敷地内にあるゴルフの練習場が新しくなりました 機会があったら見に来てくださいすごくキレイですよ

右の桜の写真は、奈良で連盟杯があったときの写真ですお花見気分だけ味わってきました

|

2009年4月21日 (火)

英語コンピュータゼミの授業について

こんにちは社会人編入生のふみえですImage199_8

今日も私が受講している授業についてご紹介します。 「英語コンピュータゼミ」の授業では、コンピュータを使って文章を書くことについてや、コンピュータおよび電子辞書を使って英語の特徴と仕組みについて学びます。今日は、ワードの基本的な使い方やワードでのレポートの書き方を教わりました。ワードでの文書作成はある程度できると思っていたのですが、「こんな機能があったのか」と気づかされることが多く、やはり自分だけで勉強するより、大学の授業で教わったほうがよりきれいな文章が早く書けるということがわかりました。

Image200_6今後の授業では、HTMLという言語やLaTexというソフトを使って作られる文章の特徴について学びます。レポートや卒業論文を書く上での決まり事についても学べるため、他の授業のレポート作成にも活用出来、得ることが多い授業だと思います。

|

2009年4月20日 (月)

エコプロジェクトについて

はじめまして、4回生のはるかです

Photo 今日は私も参加している 松蔭GP(学生・教職員による神戸松蔭活性化の新企画(Good Practice))の1つである「エコプロジェクト」について書きたいと思います

”エコ”と聞いてどんなイメージを持っていますか? 私たちは『松蔭の学生のエコ意識を高める』ことを目的にし、活動を進めています。

私も、最初は全く”エコ”について知らなかったし、イメージもわきませんでした。でも、キャリアサポートセンターの方々に勧められ、学生生活で何かを残そうと思い、参加しました。

Photo_2 最初は他学科、他学年の人と仲良くなるきっかけができればという気持ちで始めましたが、実際に参加してみると、ペットボトルのふたを800個集めると、発展途上国の子供が必要としているワクチンにかえることができるなど、いままで何気なく使っていたものが人の役に立つということにすごく驚きを感じました。また、自分たちにできることがたくさんあるのだから、これからももっと活動していきたいという気持ちになりました。

具体的な活動についてはまた次回書こうと思います

|

2009年4月17日 (金)

☆卒業論文☆

こんにちは4回生のちぃです(o・ω・)ノ))毎日ポカポカ陽気満開の桜が葉桜になってきましたね

Nec_0007 就職活動で多忙な日々が続いていますが、先週から卒業論文の授業が始まり、さらに忙しくなってきました最近まで、卒論はまだまだ先のことと考えていましたが、これからは就職活動と卒論を両立させなければいけません

Nec_0008卒論のテーマは、イギリスと日本の文化比較で、詳しい内容はまだ決まっていません(;д;)以前からイギリスのファッションや音楽に興味があったので、このテーマに決めました具体的にどんなことを書こうか今とても悩んでいます

思い通りに書けるか不安ですが、自分が出来る限り最高の卒業論文を仕上げたい思いでいっぱいですまだ始まったばかりですが、絶対後悔しない卒業論文に仕上げます




                                     

|

2009年4月16日 (木)

新入生歓迎会

こんにちは!3回生の絢香です(。・ω・)ノ゙

4月7日に食物栄養専攻の新入生歓迎会を開きました!少しでも同じ学科の子と仲良くなってもらおうと思って、2月頃から在学生で企画を練りました(o^-^o)

Dscf1136 私たち在学生は、司会や学内の案内、ゲーム担当や食事担当など役割を分担して、当日まで準備を進めていきました(。・ω・)ノ゙ ♪

今回は松蔭についていろいろなことを知ってほしいと思い、松蔭に関連することを○×ゲームにしました(v^ー゜)!!

・松蔭の学生には男子がいる。
・松蔭のチャペルは名探偵コナンの映画のモデルになっている。
...などの問題を出し、最後まで残った数名に景品をプレゼントしました!!

みんな悩みながらも、楽しんで参加してくれました(*^ー゚)b!!

Dscf1138 ゲームの後には豪華な食事( ´艸`)サンドウィッチ、おにぎり、唐揚げ、ポテトフライ、スープ、フルーツ、さらにケーキまで!!お腹いっぱいになりました(。・w・。 )v笑

食事の後には、みんなで履修届の記入についてアドバイスして時間割を決めたり、授業で使う教室などをツアーで巡ったり、新入生にとっては早く授業を受けたくなるような一日になったと思います* ´З`)σ

役割を分担するにも、企画者全員で話し合える時間があまりなく、全体の参加人数も100人と多かったので大変な部分もありましたが、新入生みんなが楽しんで、新しい友達を作ってくれていたのがすごく嬉しかったし、頑張ってよかったな〜と思います゜(*´v`*)゜.

|

2009年4月15日 (水)

今日から授業☆

こんにちは新四回生のあやです

Sakuraとうとう四回生になってしまいました大学生活もあと一年今日は新年度はじめての授業でした久しぶりの大学はなんかワクワクします

そして、キャンパスには新一年生がたくさん

「名前なんていうの〜?」

なんて会話が聞こえてきました自分が入学した頃を思い出し懐かしくなりました

入学してからもう三年もたったなんて今思い返せば、なんとなく大学生活をすごした時期もあり、もったいなかったな〜と思います今年の目標は、できるだけたくさん授業をとったり資格をとったりして、中身のある一年にすることです

あと一年ですが、勉強もその他のことも充実させて、楽しい学生生活を送りたいと思います

|

2009年4月14日 (火)

新年度スタート

社会人編入生のふみえです 新年度がスタートして、フランス語IIの授業を受けました。

Image198_2私がなぜこの大学でフランス語を履修したのかと言うと、以前の大学でもフランス語を履修していたことと、従兄弟がフランスにいるので、いつか遊びに行けたらという思いからです。

去年松蔭に編入して、久々にフランス語を受講したら全くと言っていいほど忘れていて、フランス語のアルファベットの読み方から覚え直しました。でも、去年の授業の口述試験や毎回のミニテスト等のおかげで、今では簡単な会話が出来るようになりました。
Image061_5
今年はフランス語検定取得を目指して、レベルUPできるよう頑張ります。この春休みは、3年生の授業で使った教科書のCDを聞いて復習して、きれいな発音ができるよう努めました。10年以上前に一度フランスに行ったことがありますが、是非もう一度行ってみたいです。

みなさんも新年度になったので、新しいことにチャレンジして学生生活を謳歌してください

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »