« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月10日 (木)

学生スタッフと共に作りあげる結婚式

みなさん、こんにちは!4回生のゆいです。私は「学生スタッフと共に作りあげる結婚式」のプロジェクトのメンバーの一員として、9月13日に行われる結婚式に向けて、準備を進めてきました。この日はオープンキャンパスなので、オープンキャンパスに来られた高校生の皆さんにも参加していただけます

今日は、結婚式の見所を紹介したいと思います!なんといっても、全て学生プロデュースの結婚式であることに注目していただきたいです。随所に温かな手作り感があふれています

P1020306 全てフェルトでできた大きなウェルカムボードと、幸せいっぱいのメッセージと思い出の写真を使ってデザインしたウェルカムボードの2種類を、当日チャペル前に飾って、華やかに皆さんをお迎えします!

式次第は結婚式の流れが書かれたプログラムのようなもので、当日オープンキャンパスに来られた高校生の皆さんにもお配りします! 私たちブライダルスタッフが新郎新婦様のエピソード等も紹介するなど、盛りだくさんの内容と想いを込めて、一から手作りしました!

チャペル内のコーディネートは、新郎新婦様、お二人のためだけに、お二人のお名前や"Shoin"の刺繍を入れた、手作りの大きなリボンで飾り付けし、バージンロードを彩る花にもブライダルスタッフのメッセージが込められています!

式を華やかに盛り上げるクワイアの歌声にも注目です!最後のフィナーレでは新郎新婦様の大好きな歌を歌います!

当日、新婦様はファッション・ハウジングデザイン学科の学生達が作成したウェディングドレスを着て結婚式をあげられます!

そして、最後のフィナーレでは、参列者で作った花道を新郎新婦様が歩かれます!こちらは参列者の方々だけでなく、オープンキャンパスに来られた高校生の皆さんにも是非参加していただいて、バブルシャワーでシャボン玉を吹いて花道を盛り上げていただきたいと思っています

日時 9月13日(日) 午後2時 開式
場所 神戸松蔭女子学院大学 チャペル

私たちと一緒に幸せいっぱいのお二人をお祝いしましょう
皆さんの参加を心からお待ちしております

|

2009年9月 3日 (木)

守衛さんインタビュー☆

こんにちは、4回生のゆいとふみこです

Syueisan4 松蔭の正門前にはいつも守衛さんがいて、学内に不審者が入って来ないように、常に監視してくださっています。今回は、その守衛さん(佐藤さんと井川さん)にインタビューをしてみました。

1.  普段はどんなお仕事をしていらっしゃいますか?
朝6時くらいに来て、学校の鍵をすべて解錠します。午前と午後の交代制で、登校時間には、学生さんや先生方が入ってくるのを確認します。女子大なので、特に不審者が入ってこないようにチェックして、監視の目を光らせています。また、学内だけでなく学外とも情報交換をして、松蔭生を守っていくことを心がけています。

2.  このお仕事の大変な点は何ですか?
先生方や職員さんなど、たくさんのみなさんのお顔を覚えることが何よりも大変です。現在、先生方と職員さんをあわせるとだいたい350人くらいで、全員の出入りをチェックしなければならないので、3ヶ月位かけて全員を覚えます。外部からの聴講生など、毎日学校に来ない方でも、一回顔を見たら「この前来ていた人だ」と気づくことができます。

Syueisan2_2 3.  楽しかったこと、嬉しかったことは何ですか?
学生さんが元気よく挨拶してくれることです。お互いに挨拶しあえることが非常に嬉しいです。卒業する学生さんが感謝の手紙をもって来てくれたこともあり、勇気づけられました。

4.  松蔭の魅力って何でしょうか?
環境がいいです。四季の変化が感じられるところが魅力だと思います。朝には、鶯やめじろ、四十雀などの小鳥の鳴き声が聞こえたり、アライグマなど、普段なかなか見ることのできない動物を見ることができたり、自然豊かな環境が松蔭の魅力だと思います。

5.  松蔭のお気に入りスポットはどこでしょうか?
テニスコートや、図書館、コンピュータ室など施設面も充実していて良いですが、本館5館からテニスコートにかけての橋から眺める風景が絶景です!大阪湾を一望できます。

Syueisan3 6.  松蔭生の印象は?
親しみやすい学生さんが多い気がします。顔見知りの学生さんが声をかけてくれることがよくあります。

7.  心がけていることはありますか?
佐藤さん:「いつもニコニコ」 一番はじめに松蔭の印象を与える役割を担っているので、いつも笑顔で接することを心がけています。でも、不審者には厳しく対応しますよ。
井川さん:「健康第一」 いざというとき学生さんを守れるように、スポーツジムへ通い日頃から鍛えています。健康維持の為にもなっています。

☆感想☆

Syueisan1学校へ来ると必ず守衛室の前を通りますが、就職活動中にリクルートスーツで登校したとき「頑張ってね。」と声をかけてくださったことは非常に嬉しい思い出です。

今回インタビューしてみて、日々の学校生活がどれだけたくさんの人に支えられているのか知ることができました。特に、いざというとき学生を守るために体を鍛えていらっしゃるということを聞いて、とても感激しました。

インタビュー中も笑いがたえず、前向きに、そして楽しく仕事に取り組もうとする守衛さんの気持ちが伝わってきました。私も社会人として働く際には、守衛さんを見習い、笑顔を大切に、前向きに楽しく仕事に取り組みたいと思いました。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »