« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

「ウィンターキャンプ」に参加してきました!

こんにちは、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
生活学科1年のひろです

先日、大学主催の「ウィンターキャンプ」に参加してきました
ウィンターキャンプは「スポーツ科学実習」という授業のひとつで、4泊5日で行うスキーやスノーボードの集中講義です。長野県の志賀高原というスキー場で行われました。どの学科や学部の方も参加できるんですよ♪

参加者はスキーかスノーボードか選択できるのですが、私はスキーを選択しました。
まったくの初心者でしたが、インストラクターの先生の指導を受け、最終日には曲がったり、急な斜面でも滑ることができるようになりました
初めは怖い気持ちが大きかったですが、慣れてくると滑る時に受ける風が気持ち良く、とても楽しく過ごすことができました。

でも、スキーの魅力はそれだけではないんです
100219
樹氷や山の景色がとっても綺麗でした

また、今回私は会えませんでしたが、運がいいとオコジョやカモシカ等の動物たちにも会えるそうです講習では志賀高原に生えている木の種類や、雪山の動物達のことも教えてもらうことができました。

スキーの技術だけでなく、自然を味わうこともでき、実り多き5日間でした。
実際にスキーを体験したので、バンクーバーオリンピックもより楽しむことができます♪

ではみなさん、健康には気をつけて下さいね。

|

2010年2月22日 (月)

全日本学生なぎなた研修会☆

こんにちは
なぎなた部2回生のマナ&ヒロです
最近寒い日が続いていますね><
そしてもうすぐ今年度も終わってしまう〜

3回生になったら就活もあるし、忙しくなりますね(--;)
新しく3回生になる皆さん、がんばりましょう


2月25日〜28日まで
東京の青少年オリンピックセンターで行われる
全日本学生なぎなた研修会に参加してきます

研修会では全国の大学生が一堂に会して
形や試合などの基本から応用まで稽古します☆
全国の強い選手と一緒に稽古できるので楽しみです


交流も深めて友達もたくさん作ってこようと思います

研修会では交流会もあって、各大学ごとに出し物をします
私たち神戸松蔭なぎなた部はコントをやる事になりました><
笑ってもらえるよう、そっちの稽古にも励みま〜す(^v^)/

研修会から帰ってきたら報告するので、待っていて下さい


それではいってきま〜す

|

2010年2月15日 (月)

なんと学長も参加!「ランチ会」

こんにちは!3年生のまなみんです。

毎日寒くなったり、急に温かくなったり温度調節が大変ですが、皆さん風邪などひいていませんか?

受験生は大学入試シーズンまっただ中ですね。ラストスパート、後悔のないように頑張ってください!!

在学生は春休みに入りました!部活、就活、アルバイトと色々ありますが、時間を有効に使いたいですね

神戸松蔭で先日、「はぴはぴ通信」学生ブロガーなどが集まって親睦を深める「ランチ会」というものがありました。
Photo

ランチ会と聞いてどんな雰囲気を想像しましたか?
実は私も今回初めて参加させていただいたので、色々と想像を膨らましていました(*^^*)♪

行ってみるとさまざまな学年、学部の学生が参加していて、その上、先生や職員の方々、それに学長までが!!

Photo_2


学長とランチを一緒にする、、そんなキャンパスライフを想像したことはありますか?ないですよね~きっと(^○^)
もちろん、私もそんな日が来るなんて思ってもいませんでした…♪

「ランチ会」といっても形式ばった感じではなく、本当に友達とランチをする。他愛もない話をする。と説明すればもう少し想像しやすいでしょうか(^^*)

大学生になるとアルバイトやサークルなど楽しいこと、新しいことが経験できる機会が一気に増えますが、

★☆大学内でenjoyする☆★

このことを私は、自分の大学・神戸松蔭でつくづく感じています(*^^*)

|

2010年2月 1日 (月)

エコキャップ搬入

こんにちは、松蔭GPエコプロジェクトに所属しているかおりです。

01_2 今回、神戸大丸店もエコキャップを集めているということを知り、今まで学内で保管していたキャップを大丸にお願いして回収していただくことになりました。

02_2 昨年12月21日、エコプロジェクトのメンバー9名と、吉井先生、企画課の東出さんと共に、2万3240個というたくさんのキャップを大きな透明ビニール袋に分け、大事に抱えながら坂道を下りました。これはかなりハードでした。坂の下のバス停から市バスに乗って三宮神社まで行きました。そこから大丸までは歩いてすぐで、ほっとしました。

03 04

05 大丸の正面玄関を入ると、大丸特製エコキャップ活動イメージキャラクターのピンクのクマが上に乗っているエコキャップ収集箱がありました。この収集箱は全体的にピンクの花びらが散りばめられた鮮やかなデザインで、キャップを入れるのを楽しく感じさせてくれる収集箱でした。

06_4   まず正面玄関付近で、神戸新聞の取材や撮影などを行い、その後に、学内で集まったキャップをお渡ししました。それから、担当者の方に店長室に案内していただき、嬉しいことに、感謝状をいただき、直接店長とお話することができました。


大丸では、エコキャップ収集箱を設置したところ多くのお客様が自宅からキャップを持ってきて下さるようになったそうです。また、世界各国の有名ブランドが環境問題の取り組みをしており、世界的に有名な『GUCCI(グッチ)』では絵本を作り、その売り上げを、環境問題のために役立てているということも知りました。その絵本もわざわざ用意して下さっていてご好意により、一冊頂くことができました。

07_5 今回、大丸に伺い、キャップを集めることで環境問題の取り組みや貧しい地域へ援助ができるという事を多くのところで認知され、その輪が広がっているということを知りました。"一人一人ができる小さなこと"を積み重ねれば大きな力になるんだなと改めて感じ、とても勉強になりました。神戸大丸の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »