« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

「SHOIN GO GREEN!」活動報告です。

どうも、こんにちは(^O^) 都市生活3年生のかえです。先日お伝えしたように、6月6日(月)のお昼休みに学内の畑でサツマイモを植えました。私は授業の関係で参加できませんでしたが、「多くの学生や子供たちが参加していた」と参加された先生方からうかがいました。嬉しい報告でした。みんなで植えたサツマイモ…上手く育つといいですね☆ 1 植えたサツマイモは、秋ごろに収穫して石焼きイモにして、学内で無料配布する予定です。ただし、今回のイモ植えに参加した学生は優先的に石焼きイモをもらえちゃいます!! もちろん、収穫したサツマイモを持って帰ることもできますよ♪ Photo イモ畑は、オープンキャンパスのキャンパスツアー時に案内できるかもしれません。イモ畑を見てみたい人は、ぜひオープンキャンパスに参加してください(^_^) ちなみに、私も個人的な緑化プロジェクトとして、プチトマトを育てています。ロフトで苗が525円で売られていたものです。初めは小さかったけれど、今はグングン育っています。途中、枯れかけたり元気がなかった時もありましたが、何とか元気になってくれました。実がなるまで時間はかかりますが、見守りながら育て続けます! Photo_3 では、今回はこの辺で(^_^)/

|

シンポジウム「東日本大震災の復興と阪神淡路大震災の教訓」

皆さん、こんにちは(^O^) 都市生活専攻3年生のかえです。

毎日、ジメジメしていますが元気ですか?梅雨に負けないよう頑張りましょう☆

さて先日、本学で「東日本大震災の復興と阪神淡路大震災の教訓」というシンポジウムが行われ、都市生活専攻生も多く参加しました。このシンポジウムでは我らが生活学科都市生活専攻の池田先生も報告されました。池田先生、カッコ良かったですよ♪

本学からは池田先生だけではなく、総合文芸学科の勝村先生も出ていらっしゃいました。

Dsc02484_2 P1070150

私は就職関連の講演のあとに参加したので、途中からになってしまいましたが、内容は濃かったです。今回の震災の被害や福島原発の事故、そして16年前に神戸で起きた阪神淡路大震災からの教訓を先生方は語られていました。

今年1月に行われた震災関連のシンポジウムに学生有志として出させていただいた私は、このシンポジウムに参加して、「いずれ阪神淡路大震災と同じように記憶が途絶えてしまったり、震災を知らない子どもが生まれてくる…。だから、伝えていかなければならないんだ」と思いました。日本は地震大国です。いつどこで地震が起こるかわかりません。だから日ごろからの備えが必要なのです。高校生のみなさんも、お父さんやお母さんと一緒に災害について考えてみてくださいね。

この内容を読んで、「都市生活専攻っていつもこんな難しいことを学んでいるの?」と思った人もいるかもしれません。でも、安心してください。難しいことばかりではなく、楽しい授業や実験など、皆さんが興味を持ちやすい分野の授業もあります☆ それをぜひ夏のオープンキャンパスで味わってほしいです。皆さんのご来場、お待ちしています。

では、この辺で(^_^)/  

|

2011年6月 5日 (日)

コスチュームコンテストのショーに参加しました!

Photo_4

ファッション・ハウジングデザイン学科3年生のゆかこです。

私は5月8日にIKEA神戸で行われた、コスチュームコンテストのショーに参加しました。 これはIKEA内で販売している雑貨を使用してコスチュームを製作し、発表するというもので、購入した雑貨を既製品などと組み合わせた、脱ぎ着・動けるコスチュームがテーマでした。

まず、ポートアイランドにあるIKEA神戸へ見学に行きました。 店内にはさまざまな日用品雑貨がたくさんあり、見ているだけでもとても楽しく、刺激的でした。 6時間、店内を見学した後、どの雑貨が使えるかを考えました。

私は自分の“個性”を大切にしたいと常日頃思っているので、これを今回のテーマにできないかと考えました。 私は個性的なものごとが好きですが、自分の内にあるその思いのすべてを、世の中には出せずにいます。人とかかわる時に一枚、皮を被ってしまいます。こんな気持ちを表現したいと思いました。

材料はヤシの葉製のかごとIKEAの個性あふれる布、ヘアアクセサリーにはフラワーオブジェに使うボールを使用しました。 つくる工程も完成が近づくにつれておもしろさが増し、すごく楽しく作業ができました!

ショー当日は、中・高・大と松蔭で一緒の仲良しの友人にモデルとして出演してもらい、見事2位に選ばれました! 順位はショーを見て頂いたお客様とIKEA神戸のスタッフの皆さんからの投票で決まりました。

本当に楽しい経験をさせていただき、このコンテストを担当されたIKEAの住友様にはとても感謝しています。 ますますファッションや製作が好きになりました。

これからも自分の個性を大事にしてものづくりに励みたいと思います。ありがとうございました。

|

2011年6月 4日 (土)

松蔭GP「SHOIN GO REEN!」でサツマイモを植えます!

生活学科都市生活専攻3年のかえです。

新年度が始まってはや2ヶ月が経ちました。近畿地方では梅雨に入り、雨が多くなるシ-ズンを迎えましたが、みなさん元気ですか?ジメジメとした気候に負けないように頑張りましょう

神戸松蔭のキャンパス内には「イモ畑」があります。そのイモ畑に毎年サツマイモを植えて、育てています。えっ?なぜ今、イモ畑の話をしているのか?

実は…6月6日(月)にサツマイモを植えるからです!!

これは「松蔭GP」という取り組みのひとつである「SHOIN GO GREEN!」の活動です。私はこのプロジェクトのメンバーです。サツマイモ植えを通して先生方や学生、地域の方と交流も深めます。

植えたサツマイモは秋ごろに収穫して、石焼きイモにして学内で無料配布する予定です。神戸松蔭に入学すればこのような体験や、おいしい石焼きイモを食べることもできるんですよ(^o^)

サツマイモの成長過程や植える様子などは、このブログや夏のオープンキャンパスなどで、写真でお見せする予定です! お楽しみに

ではみなさん、お体に気をつけて勉強頑張りましょう Ф(._. )

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »