クラブ・サークル活動

2013年3月12日 (火)

バッハ・コレギウム・ジャパンの取材に行きました(その2)

こんにちは。生活学科 都市生活専攻のN・Tです。
2月23日はバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)のコンサートが松蔭チャペルにて行われました。私は、コンサートの際に学生が運営するボランティアカフェ「リースヒェン」が開いていると聞き、その活動を知るためにカフェを訪ねました。

_igp0077s_5
私は、この2日前、2月21日に行われたBCJ教会カンタータ全曲演奏録音記念の記者会見にも参加させていただき、貴重な経験をすることができました。(詳しくは「その1」をご覧ください)
今回は、このBCJのコンサートを支える学生ボランティアカフェ「リースヒェン」や「宗教センター」について取材し、報告します。
まず、リースヒェンとは2008年4月、コンサートに来られたお客様が休憩する場所がないことから、当時の学生がカフェを開いたことから始まりました。
現在の活動はこのBCJのコンサートの際のカフェ運営はもちろん、子どもたちとの交流会を実施したり、年に1度コーヒー工場を見学する機会を設けたり、他大学との交流などをしているそうです。
メンバーはとても仲が良く、学科や学年を超えて楽しく活動していることがよくわかりました。また、メンバーの方は「コーヒーを淹れるだけではなく、接客など多くの経験ができるのが魅力」と話していました。ちなみに参加者は随時募集中だそうです。
私は初めて訪れましたが、あっという間に輪に入れていただき、取材中も楽しい時間を過ごすことができました。

_igp0180s 
このリースヒェンのメンバーに取材をする中で特に印象に残ったのは、宗教センターと学生ボランティアの関わりについてです。活動中も多くの宗教センター職員の方の話が出てきたこと、そして学生だけではなく職員の方も一緒になって運営しているように感じたことからでした。
宗教センターというとどこか近寄りがたいイメージで、「どんなところだろう」という疑問を持ちながらも、入るのをためらう場所でした。そこでメンバーのみなさんに「宗教センターはどのような場所ですか」と質問したところ、「個性的で、おもしろい方が多く、落ち着く場所である」という意見が圧倒的に多いのが印象的でした。私は宗教センターを訪ねてみることにしました。
職員の方に、まず宗教センターについてお聞きしたところ、「人と人が繋がる場所である」ことを強調されました。この『繋がる』とは他学科の学生同士であったり、卒業生と在校生であったりするそうです。私が伺った時も、職員やチャプレン(大学にいる牧師さん)が気さくに声をかけて下さり、あっという間に時間が過ぎていました。

今回、このBCJのコンサートをきっかけに学生ボランティアスタッフのみなさん、また宗教センターに関わる方々とお話しすることができ、とても興味深かったです。
特に、みなさん口をそろえて「もっと広報してください」と言われたことが印象的でした。
今後も、この出会いを大切に、今まで以上に松蔭のいいところを広報し、多くの方々と繋がりたいと思える日になりました。

|

バッハ・コレギウム・ジャパンの取材に行きました(その1)

皆さん、こんにちは。日本語日本文化学科1年のS・Kです。
私は2月21日に1号館の4階にある応接室で行われた、「バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)」の記者会見に参加しました。「バッハ・コレギウム・ジャパン」とは神戸松蔭の客員教授である鈴木雅明先生率いる、バロック音楽を演奏するオーケストラ&合唱団です。

_igp0033s
その日は鈴木先生を取材しようと沢山の新聞記者が集まりました。私も神戸松蔭の学生広報スタッフの一員として、初めて記者会見の現場に参加させていただきました。会見の内容はBCJのバッハ「教会カンタータ」全曲演奏&録音の完結、およびその会場となった本学チャペルでのCD制作(録音)についてです。神戸松蔭チャペルコンサート200回の歩みも紹介されました。

鈴木先生やCD制作会社・BISレコードの社長の話が終わると新聞記者の方々の取材が始まりました。私も新聞記者の方と同じようにインタビューをしようと思いましたが、一言も喋る事ができず、私は応接室の後ろの隅でただ立っているだけでした。

_igp0079s
この時は何もできませんでしたが、2月23日の晩に行われる「バッハ・カンタータ全曲演奏達成記念祝賀会」の時はリベンジしようと思い、参加しました。

私は先日のような失敗をしないように、お昼頃から学校に来て心の準備をしていました。祝賀会は18時からだったので、それまで学生ボランティアカフェ「リースヒェン」の活動を取材したりしていました。いざ、祝賀会が始まるとそこにはBCJの関係者やファンの方々がたくさんいらっしゃいました。

_igp0230s
鈴木先生の挨拶が終わると私はすぐに先生のもとへ行き、インタビューを行いました。人生で初めてのインタビューでしたので、すごく緊張しました。

Q1「初めて神戸松蔭のチャペルで録音をした時の感想を教えて下さい」
A1「1995年が初めての録音であり、ものすごく大変で夜中の3時~4時までかかりました。BISレコードの社長が頑固だったという事もあり、大ゲンカになってしまったこともありました。
最初のころは続くかどうか、わからなかったです」

Q2「このBCJの公演に際して、学生ボランティアカフェ「リースヒェン」がコーヒーを提供してきましたが、この活動についてはどのように感じていますか」
A2「学生がボランティア活動と結びつけてチャペルコンサートに関わってくれて、大学でのコンサートらしい雰囲気もあり、素晴らしいと思っています。店名のリースヒェンもバッハのコーヒーカンタータという曲にちなんでいて、私が名付け親なんですよ」

この日は無事、インタビューを終えることができました。鈴木先生、インタビューに答えてくださって有難うございました。
もし今後もこのようにインタビューをする機会があれば、今度は自分から積極的に喋る事が出来たらいいなと思いました。

|

2011年11月 7日 (月)

大学生活には十人十色の楽しみが溢れています!

こんにちは!国文学科3年のS.Kです。受験生は今が一番忙しい時期ですね。最後まで望みを捨てず、未来の自分のためにあと少し頑張ってください!

そんな未来に夢ふくらむきっかけになればと思い、今回は私が所属しているサークル活動について話します。

私は現在、関西学生報道連盟(UNN)に所属しています。ここではおもに関西圏の大学生が中心となって新聞を作っています。新聞は連盟加盟大学<神戸大学・同志社大学・立命館大学・関西学院大学・大阪大学・関西大学・神戸女学院大学・京都女子大学・京都大学>で入手できます。

P1090118

※UNNが協力した号外です。

私が今、力を入れているのはバスケットボールの大学リーグの取材です。たくさんあるスポーツの中であえてバスケットボールを選びました。周りからは「部活でもしてたの?」なんて言われますが・・・。実際のところは、ルールもさっぱりわかりませんでした。

「そんなことで取材なんてできるの?」と思われたかもしれませんね。けれど、ゼロから始めたバスケの取材で分かったことがあります。それは「知らないことを知るって楽しい!」ということです。

例えば、バスケは背の高い選手がゴールをたくさん決めるイメージがありますが、意外と背の低い選手の方が得点率が高かったりします。バスケゴールにボールを入れると点が入る・・・ぐらいしか知識のなかった私が、今では色々な知識が増え、一人で取材し記事も書けるようになりました! 何事も経験とはこのことですね。

よければUNNのサイトもチェックしてみて下さい。(http://www.unn-news.com/

Unn

このサークルに入っていなかったら、バスケの面白さも奥深さも知らなかったでしょう。だから、こうして今ブログを読んでくれている皆さんにも、様々なことに挑戦してほしいです。ほんの些細なきっかけが、未来の自分につながるかもしれません。

これから始まる大学生活には、十人十色の楽しみが溢れています。このブログが皆さんのちょっとした息抜きになれば幸いです!

|

2011年2月25日 (金)

NHK「あほやねん!すきやねん!」に生出演しました☆

こんにちは★英語英米文学科3年生のゆうこです(^∇^)
私はチャペル奉仕グループの聖歌隊に所属しています♪

先日、2月1日17:10~17:57放送の NHK「あほやねん!すきやねん!」で神戸松蔭が紹介された際、スタジオに生出演してきました♪

Photo_2

今までテレビに出たことがなかったので、依頼が来たときはみんなとても驚きました(^u^)
スタジオでは、「神の恵みはくすしきかな」を披露。 この日のために一生懸命練習してきました♪

本番はドキドキしたけれど、神戸松蔭の聖歌隊らしさが出ていて良かったと思います☆
3月に卒業する4年生と一緒に参加できる最後のイベントだったので、いい思い出ができました。

書道部のみなさんも出演していて、本当に素晴らしい作品ばかりで驚きました♪
話も「字にどんな思いをこめて、書いているのか」など書道にとても興味が持てる内容でした(^∇^)書道部のみなさんとも仲良く出来て嬉しかったです♪

番組は神戸松蔭の良さがたくさん出ていて、とってもいい内容になりました♪

NHK「あほやねん!すきやねん!」の出演をきっかけに、聖歌隊にたくさんの部員が入るといいなと思います♪

|

2010年6月 9日 (水)

ブルーグラスミュージッククラブ、神戸まつり協賛イベントに出演!

こんにちは! ブルーグラスミュージッククラブ所属、2回生のよーこです

今年から入った初心者ですが、頑張っています!

皆さんも一緒にやってみませんか??

月曜日の放課後に部室で活動しているので、興味のある方はぜひ見学にお越しください!

学内でも少し宣伝していたように、5月15日、「ジャカジャカ!ブルーグラス」という神戸まつり協賛イベントに出演させていただきました

私にとって初舞台で緊張しましたが、よい経験となりました(^-^)

201005251944000_3     Image005_5

ブルーグラスって一体どんな音楽?!と思われる方も多いのではないでしょうか?

たまに学内で、“青空ジャム”ということで演奏をするので、未熟ですが、機会があったら一度聴いてみて下さい!

どんな雰囲気なのか、伝わるのではないでしょうか(´∀`)

またブルーグラスミュージックについて紹介していきたいと思います!

|

2010年2月22日 (月)

全日本学生なぎなた研修会☆

こんにちは
なぎなた部2回生のマナ&ヒロです
最近寒い日が続いていますね><
そしてもうすぐ今年度も終わってしまう〜

3回生になったら就活もあるし、忙しくなりますね(--;)
新しく3回生になる皆さん、がんばりましょう


2月25日〜28日まで
東京の青少年オリンピックセンターで行われる
全日本学生なぎなた研修会に参加してきます

研修会では全国の大学生が一堂に会して
形や試合などの基本から応用まで稽古します☆
全国の強い選手と一緒に稽古できるので楽しみです


交流も深めて友達もたくさん作ってこようと思います

研修会では交流会もあって、各大学ごとに出し物をします
私たち神戸松蔭なぎなた部はコントをやる事になりました><
笑ってもらえるよう、そっちの稽古にも励みま〜す(^v^)/

研修会から帰ってきたら報告するので、待っていて下さい


それではいってきま〜す

|

2009年11月30日 (月)

美術・漫画研究部

美術・漫画研究部のmariです。

私は、美術・漫画研究部に入っていますが、一切絵は書けません。でも、漫画について友達と話したり、読んだりするのは、非常に好きなので、入部しました
現在いるメンバーは、4年生が、1名、3年生が、11名、2年生が、0名、1年生が、6名の計18名です

ちなみに今年の「松蔭祭」では、模擬店ではベビーカステラ、展示コーナーには絵(漫画)・粘土で作った人形などを展示しました

学祭当日、私はメイド服を来てカステラの売り込みをしていたんですよ(*^_^*)

漫画が好きな方は、是非、美術・漫画研究部にお入り下さい(*^')

みんなオタクがかってますが、和気あいあい、楽しいクラブですPhoto Photo_2

|

2009年7月23日 (木)

ゴルフ部☆新入部員

こんにちは、ゴルフ部1回生のかさぎんです初めてブログを書きます

私は5月の終わりにゴルフ部に入部しましたゴルフは未経験で、運動もすごく苦手でしたが、石川遼選手に憧れて、思い切って入部しました

Golf1 最初はなかなか慣れず、戸惑ってばかりでしたが、ゴルフ部の先輩方が優しく指導してくださったので、やっとゴルフにも部活にも慣れて、楽しくなってきましたまだ、全然ボールは遠くに飛ばないし、打つときのフォームもよく分からないけど、早く上手になって、試合に出たいです

そのために、まずは実際にゴルフ場をまわって練習することが現在の目標です今はテストのために部活が無いので悲しいです早くテストを終えて、心置きなく練習したいです

まだまだ1回生の部員が少ないので、もっとたくさんの人に入部してほしいです高校生のみなさんも、機会があったら是非見学に来て下さい

|

2009年7月22日 (水)

こんにちは、ラクロス部です☆

こんにちは、三回生のなおです今日は私が所属している「ラクロス部」について紹介したいと思います!!

8376040_24494043361 みなさんラクロスというスポーツを知っていますか?ラクロスとは、カナダの国技でもある球技の一種です。クロスと呼ばれる先に網のついたスティックを使い、直径6cm・重さ150gのボール(結構固い大きなスーパーボールみたい)を奪い合い、相手側のゴールに入れて得点を競います。

この競技は大学に入ってからはじめる人がほとんどで、やったことがないけどできるかな?、と不安に思っている人でも気軽にはじめることができますよ

私も大学に入ってからラクロスをはじめました。最初はすこし不安でしたが、優しい先輩方が丁寧に教えて下さって、上手くできるようになると、どんどん楽しくなってきました部活を通じて他学部や他学科にも友達ができ、今は毎日がすごく充実しています

Cimg2362 国際親善試合などもあり、外国人選手ともたくさん交流できるチャンスがあるので、少しでも興味のある方は是非見学に来て下さいね

神戸松蔭ラクロス部は現在24人で、元気に楽しく活動しています今は夏に行われるリーグ戦に向けて練習しています試合結果や普段の練習の様子などについても、これからどんどん紹介していきたいと思います

|

2009年7月16日 (木)

ゴルフ部☆関西女子学生選手権予選の結果

こんにちは久しぶりにブログを書きます!3回生のゆかです(*´ェ`*)

Golf3 最近のゴルフ部はどんな活動をしていたかと言いますと、7月7日に「関西女子学生選手権予選」という大事な試合に出場していました。1人はすでに本戦のシード選手に決定していて、その他5人が予選に参加しました

去年はスコア96の人までが本戦に出場できたのですが、今年はコースも変わり、レベルも上がったのか、10打も少ないスコア86の人までしか本戦に出場できませんでした

Golf4 私たちは、5人中2人しか予選通過できず、私も予選落ちしてしまい、とっても悔しいです゚゚(´O`)°゚もう3回生なので、どうしても予選は通過したかったのに…でも、いくら悔やんでも今更仕方ありません来年は絶対予選を通過して本戦に出て、その次の全日本学生ゴルフ選手権にも出場できるよう、今の練習不足を改善して頑張りたいです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

まずは、9月にある関西学生女子1部校対抗戦で、1年ぶりに1部に復帰することが目標です。みんなで力を合わせ頑張っていきたいと思います

|

より以前の記事一覧