社会人特別編入学

2009年10月 7日 (水)

ベトナムへ行ってきました!

こんにちは.社会人編入生のふみえです

Sbsh0048_5今年の夏期休暇は、妹家族の住むベトナムのホーチミンへはじめて行ってきました。 妹達がガイドとなって、いろいろなところへ案内してくれましたが、ホーチミンには観光客向けのホテル、飲食店、雑貨店などがたくさんあり、思ったよりも便利なところでした。

日本と違い、バイクが大量に走っていて、車や自転車に乗っている人の方が少なかったです。2人乗りのバイクに4人乗りしていたり、10匹位のアヒルや冷蔵庫などをむりやり積んでいたり、何でもバイクで運んでいるのを見て驚きました。

物価は日本よりかなり安く、特に食べ物(ベトナム料理)の値段が安かったです。お米で作ったヌードル(フォー)は、屋台で100円位で食べることができました。量も多く、結構おいしかったですよ。服や雑貨は日本の半額位で買えるお店が多かったですが、勇気がなくて値切ったり交渉したり出来ませんでした。

Sbsh0047_6 ベトナムは昔フランス領だったので、大学の授業で勉強しているフランス語を使う機会があるかもしれないとドキドキしていましたが、残念ながら使う機会がなく、英語をたまに使うだけでした。今度行く時には、フランス語がいかせたらと思います。後期の授業が始まっていますが、これからも引き続きフランス語の授業を頑張りたいと思います。

|

2009年8月20日 (木)

白浜に行ってきました

こんにちは。社会人編入生のふみえです。

Sbsh00322先日家族で白浜に行ってきました。年に1回か2回、同じホテルに泊まりに行っています。朝早く出たので、大阪から車で約3時間半で着きました。

天気は残念ながら曇り時々雨でしたが、岩場のある所で泳いできました。ビーチで焼くのもいいかもしれませんが、私たちはやっぱりシュノーケリングが一番好きです。ちょっと深い所まで泳いでいくと、熱帯魚、イカ、鯛などがすぐ近くで泳いでいるのが見られ、子供も喜んでいました。

Sbsh0025授業でウェブページを作る方法を教わったので、今回の旅行の様子を写真と共に載せて、後期に完成できたらと思っています。

海だけでなく、ホテルの温泉に3回も入り、リフレッシュできました!夜には勉強もして、メリハリのある休日だったと思います。海も温泉も利用でき、結構近場である白浜は私のお気に入りです。

|

2009年7月30日 (木)

プレゼンテーションの技法の授業について

こんにちは。社会人編入生のふみえです

今日は「プレゼンテーションの技法」という授業についてご紹介します。この授業では、いろいろなソフトを使って、プレゼンテーションで使用する資料作成について学びます。先月は、「Photoshop」というソフトについて教わりました。Photoshopを使えば、自分で撮った写真をパソコンに取り込んで、文字を入れたり色調を変えたり、他の写真と合成したりと、様々な加工ができます。まるでポスターのような画像が出来上がった時には、記念として家族に見せるため、プリントアウトして持ち帰りたいくらいでした。Sbsh0010_3

また、「iMovie」というソフトを使い、動画の作成も学びました。iMovieに写真を取り込んで、ズームアップなどの動きをつけて、文字や音楽を入れることで、まるでCMやPVのようなプレゼンテーション映像が出来ました。とても簡単で、しかもこの世にたった一つしかないものが作れるというところに、この授業の面白さを感じます。

パソコンの操作が難しいと感じることもありますが、そんな時は、先生方やサポート役の学生さんが、とても親切に教えてくださいます。ですから、私のようにパソコンをあまり触ったことのない人でも、向上心があればたくさんの技術が身に付く授業だと思います。

|

2009年7月17日 (金)

英語コンピュータゼミについて2

社会人編入生のふみえです今日は再び「英語コンピュータゼミ」の授業について書きたいと思います。

前回は、「Tex」というソフトを使って、きれいな文書作成の方法を学ぶことができ、とてもやりがいのある授業であることを紹介しましたが、今日は英語や「ことば」に関するこのゼミならではの面白い授業内容についてご紹介します。

先週の授業では、英語の複合語は、全体の意味を決めるのは右側の要素である(houseboat(家屋として使われる船)、boathouse(船を停泊させる建物)など)という特性について教わりました。

英語だけでなく、日本語の「ことば」の成り立ちについても教わります。教科書の例題もとても面白く、「ウナギイヌ」の絵と共に、『ウナギイヌはウナギの一種ではなくて、イヌの一種であり、「イヌウナギ」というキャラクターがもしいるとすれば、それは水の中を泳いでいるのではないでしょうか』という解説が載っています。この例文だけでも、この授業の面白さが伝わるのではないかと思います。

Image250_6 また、この授業では、Yahoo!の辞書検索や電子辞書の便利な使い方についても説明があります。例えば、頭に「out」の付く単語と意味を調べたら、一度に100以上も出てきて、本当に便利であると思いました。私は今まで、Yahoo!の辞書検索を使ったことがなかったのですが、自分の電子辞書でさえすべての機能を使いこなせていないことに気付きました。

このように「ことば」について深く調べたり、考えたりしたことがあまりなかったので、今まで気付かなかった新しい発見が多々あります。パソコンの使い方についても言語についても広く学べる授業なので、毎回楽しみです。

|

2009年7月 1日 (水)

フランス語検定の結果

こんにちは。社会人編入生のふみえです

前回のブログに書きましたが、申し込みをしていたフランス語検定試験があり、受験してきました。その日の帰りに解答を受け取ることができたので、帰宅してから自己採点してみると、合格点に達していました!フランス語検定試験は聞き取り問題が4割出題されるので、特に聞き取りが苦手な私は、授業以外にも、買った問題集に付いていたCDを何回も聞いて練習しましたが、その甲斐がありました。苦手を克服することができ、この大学でフランス語を履修して本当に良かったと思いました。Image219_3

現在は、文法の授業と、文章を訳して読んでいく授業の2つを受講しており、自宅でも授業で教わったことを必ず復習しています。秋には更に上の級に挑戦したいので、それを目標にこれからも頑張っていこうと思います。すでに問題集を買って勉強をはじめています。

まだ決定ではありませんが、来年親戚のいるフランスに行きたいと思っているので、勉強したことが生かせるいい機会になればと期待しています。

|

2009年6月18日 (木)

フランス語検定に挑戦

こんにちは。社会人編入生のふみえです

この大学でフランス語を勉強しはじめて2年目に入りました。そこで、自分がどのぐらいフランス語が出来るようになったのかを確認するために、個人的にフランス語検定を受けてみることにしました。Image2182_2

試験の傾向と対策の本で問題をやってみたところ、文法、単語などは、大学で教わった内容が随分身に付いたことがわかりました。昨年の春には全くと言っていいほどの理解力だったのに、自分でも成果が上がっていることに驚きました。でも聞き取りがまだまだ苦手で、現在聞き取り練習にポイントを置いて勉強しています。音をつなげて読む所(リエゾン)があると単語が聞こえにくいので、何回も声に出して暗記するように心掛けています。

英語だけでなく、他の外国語もこんなに頑張ってみようと思えるとは、入学前には思ってもいませんでした。恐らく、授業がわかりやすく、質問しやすい雰囲気であることが大きいと思います。

|

2009年6月10日 (水)

授業について iTunesとiPod

こんにちは、社会人編入生のふみえです。

私が履修している「英語とコンピュータ概論A」の授業で『iTunes』について教わりました。iTunesというのは、インターネットを利用して、音楽データやミュージックビデオなどをダウンロードしたり、読み込んだデータを管理するためのソフトです。iPodに音楽データなどを読み込むのに使用されているので、ご存知の方も多いと思います。

Image2172iTunesを使った演習をするために、iPodを持っている人は持参して下さいと先生に言われましたが、私は持っていませんでした。以前から欲しいとは思っていたのですが、機械操作が苦手な私は、本を買ってきてiTunesやiPodの使い方を一人で習得するのは難しいのではないかという思いがありました。しかし、授業で教えてもらえるならと思い、この機会に思い切ってiPodを購入しました。今は、自宅のパソコンから好きな曲がいつでもダウンロードできるので、ワクワクしています。また、音楽だけではなく、英会話やフランス語会話の教材もダウンロードできるため、iPodで通学時間などに聞くことで、語学力upにつながると思います。

iTunesとiPodの使用方法を基礎から教えていただき、本当にありがたいです。これからどんどん活用していきたいと思っています!わからないことがあっても、授業中に質問すると、丁寧に教えていただけるので非常に助かっています。向上心がさらに上向きになる楽しい授業ですよ

|

2009年5月28日 (木)

卒業研究 TeXについて

こんにちは。社会人編入生のふみえです

今日は卒業研究の紹介をしたいと思います。私が履修している卒業研究の授業では、TeX(テックまたはテフ)というページレイアウトソフトを使った卒業研究の書き方を教わっています。Wordやhtmlは知っているけれど、TeXは初めて聞くという人は多いかもしれません。使ったことのある人は少ないかもしれませんが、箇条書きや表の書き方、文字サイズを変える方法など、プログラムすることでわかりやすく設定できるので、本当に便利で、きれいなレイアウトの文章が書けます。Image206_3

私は今まで文書作成にはWordを使ってきましたが、Wordは本を買って独習したので、使いこなせるまでにすごく時間かかりました。ですので、この授業でTeXの基本操作から教えていただけるのは、大変有り難いです。少人数の授業なので、細かいことも丁寧に教えてくださいます。

授業で教わった方法で、自宅でもTeXを自分のパソコンにインストールしてみたら、一人でインストールすることができました。これで家でも学校で教わったことを復習したり、卒論を書いたりできるようになったので、とてもうれしいです。

文書作成は、大学の授業以外にも、子供の小学校の保護者同士のお便りや、連絡網作成などに活用しています。この大学の授業で教わったことは普段の生活にも活用できるし、卒業後も役に立つことばかりだと思います。

|

2009年5月13日 (水)

ゴールデンウイーク

こんにちは。社会人編入生のふみえです みなさんはゴールデンウイークはどんなふうに過ごされましたか?私は、家族で祖母のいる岐阜の古川という所へ行ってきました。

Image1382 岐阜のとても有名な観光スポットで、飛騨高山がありますが、古川はその隣町です。古川も、お御輿がたくさん出るお祭りなどの行事もあり、大きな鯉が川にいつもたくさん泳ぎ、京都のようなきれいな町並みで楽しめます。古川から少し足を伸ばして、白川郷や下呂温泉へも行けます。他にも古川には、四十八滝温泉という日本名泉があり、その名の由来となっている四十八滝は、県立自然公園に指定されていて、大小の滝が連続するとてもきれいなところです。私もこの滝の側を通ってのハイキングに出かけましたが、涼しくて、自然も堪能できました。

また、岐阜の神岡という所では、廃線になった線路の上をサイクリング出来るコースへ行きました。2.5キロ以上ある線路の上を(トンネルもくぐりながら)サイクリングするのは、とても新鮮なかんじで楽しめました。

古川や高山へは、電車だと大阪から片道5時間、車でも4時間半はかかり、なかなか気軽に行くことはできませんが、名古屋から高山近辺までの渓谷や川の景色は絶景です。岐阜の名物飛騨牛やみそせんべいも食べることができ、リフレッシュして帰ってきました。

都会では楽しめない自然の中での遊びが堪能できて、岐阜がますます好きになりました。

|

2009年4月21日 (火)

英語コンピュータゼミの授業について

こんにちは社会人編入生のふみえですImage199_8

今日も私が受講している授業についてご紹介します。 「英語コンピュータゼミ」の授業では、コンピュータを使って文章を書くことについてや、コンピュータおよび電子辞書を使って英語の特徴と仕組みについて学びます。今日は、ワードの基本的な使い方やワードでのレポートの書き方を教わりました。ワードでの文書作成はある程度できると思っていたのですが、「こんな機能があったのか」と気づかされることが多く、やはり自分だけで勉強するより、大学の授業で教わったほうがよりきれいな文章が早く書けるということがわかりました。

Image200_6今後の授業では、HTMLという言語やLaTexというソフトを使って作られる文章の特徴について学びます。レポートや卒業論文を書く上での決まり事についても学べるため、他の授業のレポート作成にも活用出来、得ることが多い授業だと思います。

|