ボランティア活動

2011年10月 6日 (木)

「学生とともに作りあげる結婚式」が行われました!

こんにちは! 学生広報スタッフのゆいです。

皆さんは9月19日のオープンキャンパスには来てくれましたか?

天候の悪い中、神戸松蔭に足を運んでくださった方、ありがとうございました!

実はこの日は、とても素敵でおめでたい日でした!!

というのも、オープンキャンパスが進む中、本学自慢のチャペルで結婚式が行われたのです。

普段チャペルでは、神戸松蔭の卒業生しか式を挙げる事ができません。しかし今回式を挙げられた方々は、卒業生ではありません。3月11日の東日本大震災で大変な被害に遭われたカップルです。

佐久間さん夫妻は、福島原発30km圏内にお住まいで、3月3日に入籍されました。結婚式が近付く中、あの地震に遭われ、しばらく離れ離れに生活する日々が続いたそうです。

式場も被災しており、結婚式を挙げる事も出来なくなってしまいました。

この式は、神戸松蔭のブライダルスタッフなどの学生が、遠い被災地の人々に何かしてあげられる事はないかと考え、多くの方々の支援を受けながら数ヶ月間にわたって準備し、作り上げた「学生とともに作りあげる結婚式」です。挙式、マカロンタワー、ウエディングドレス、タキシード、新郎新婦の福島からの交通費とホテルの宿泊費もすべて、支援するという企画です。

文章で伝える事がすごく難しいくらい、本当に素晴らしい結婚式で、私も終始涙してしまいました。

スタッフの学生みんなが全身全霊をかけて、この結婚式に取り組んでいるのがよくわかりました。

マカロンタワーは、新郎が新婦に100回プロポーズした事を元に、100個のマカロンでできたタワーで、緑とピンクのマカロンが使われていました。

緑は神戸松蔭のある神戸市灘区産のお茶を、ピンクは福島名産の桃を表していて、神戸の「神」と福島の「福」で、名づけて『神福(幸福)タワー』!!もう鳥肌が立ちました。

Image

そのマカロンをお互い食べさせ合っているラブラブな光景です!

そして、なんと新婦がヴィッセル神戸の宮本選手の大ファンと言う事で、サプライズに宮本選手直筆のサインがプレゼントされていました!

この文章で、結婚式の素晴らしさがどのくらい伝わったかはわかりませんが、本当に素晴らしい一日で、「おめでとう」という気持ちでいっぱいでした。

まだ結婚式を体験した事がなかったので、目の前で見られて、「結婚式ってこんなに幸せな気分になるんだな」って感じました。

Image_2

新郎新婦さん、親族の方々、本当におめでとうございます。

そして私は、これを企画したブライダルスタッフの皆さんに「おめでとう」と言いたいです!

こんな幸せな素晴らしい企画を実現させたなんて、本当に素晴らしいです!

こんな素敵な事ができる学校だなんて、神戸松蔭に来て良かったって思えます!

私も、素晴らしい人間になれる様に頑張ろう!

|

2011年7月29日 (金)

★「CLiCKS」学生リーダーです★

こんにちは(^^)/ 英語英米文学科2年生の夏希です。

今年の新入生から「英語学科」となり、1年生にはiPhoneが配付され、iPhoneを使った英語学習などができるようになりました

「CLiCKS(クリックス)」というアプリケーションを使って、英語学習だけでなく、学内の情報交換なども行っています! とても便利ですよ!(^^)!

私は2年生ですが、自分のiPhoneでCLiCKSを使っていて、活用プロジェクトの学生リーダーとしていろいろな活動を行っています。

CLiCKSの主な機能は

いつでも英語の勉強ができる♪ ☆ネイティブの先生が音声と字幕付きで英文を投稿し、それに関するクイズも出題されるので、どこにいても英語に触れることができる!!

mixiやFace bookと同じ感覚でコメントを投稿できる♪

 ex)「今日○○があった」「ここのカフェの○○がおいしかった」などなど。

 ☆写真も一緒に投稿できます!!

 ☆個人だけでなく、グループにも送信できます。

学生同士でグループを作れる♪

  ☆たくさんグループを作って、友達を増やしてみよう!!

学長のブログへ飛ぶことができる♪

 ☆いつでもどこでも見られます(^^)

などです

私たち学生リーダーは、CLiCKSをもっと便利なものにするために、日々意見を出しあっています!! もちろん学生リーダー以外の方でも、「ここを直してほしい!!」という点があったら、CLiCKSに投稿できます(*^^*)

大学生にとって必要な機能をもっとたくさん付けて、より楽しいものにバージョンアップしていく予定です。

高校生のみなさんも是非、オープンキャンパスでCLiCKSを体験してくださいね(*^^*)

Clicks

|

2011年6月28日 (火)

「SHOIN GO GREEN!」活動報告です。

どうも、こんにちは(^O^) 都市生活3年生のかえです。先日お伝えしたように、6月6日(月)のお昼休みに学内の畑でサツマイモを植えました。私は授業の関係で参加できませんでしたが、「多くの学生や子供たちが参加していた」と参加された先生方からうかがいました。嬉しい報告でした。みんなで植えたサツマイモ…上手く育つといいですね☆ 1 植えたサツマイモは、秋ごろに収穫して石焼きイモにして、学内で無料配布する予定です。ただし、今回のイモ植えに参加した学生は優先的に石焼きイモをもらえちゃいます!! もちろん、収穫したサツマイモを持って帰ることもできますよ♪ Photo イモ畑は、オープンキャンパスのキャンパスツアー時に案内できるかもしれません。イモ畑を見てみたい人は、ぜひオープンキャンパスに参加してください(^_^) ちなみに、私も個人的な緑化プロジェクトとして、プチトマトを育てています。ロフトで苗が525円で売られていたものです。初めは小さかったけれど、今はグングン育っています。途中、枯れかけたり元気がなかった時もありましたが、何とか元気になってくれました。実がなるまで時間はかかりますが、見守りながら育て続けます! Photo_3 では、今回はこの辺で(^_^)/

|

2011年6月 4日 (土)

松蔭GP「SHOIN GO REEN!」でサツマイモを植えます!

生活学科都市生活専攻3年のかえです。

新年度が始まってはや2ヶ月が経ちました。近畿地方では梅雨に入り、雨が多くなるシ-ズンを迎えましたが、みなさん元気ですか?ジメジメとした気候に負けないように頑張りましょう

神戸松蔭のキャンパス内には「イモ畑」があります。そのイモ畑に毎年サツマイモを植えて、育てています。えっ?なぜ今、イモ畑の話をしているのか?

実は…6月6日(月)にサツマイモを植えるからです!!

これは「松蔭GP」という取り組みのひとつである「SHOIN GO GREEN!」の活動です。私はこのプロジェクトのメンバーです。サツマイモ植えを通して先生方や学生、地域の方と交流も深めます。

植えたサツマイモは秋ごろに収穫して、石焼きイモにして学内で無料配布する予定です。神戸松蔭に入学すればこのような体験や、おいしい石焼きイモを食べることもできるんですよ(^o^)

サツマイモの成長過程や植える様子などは、このブログや夏のオープンキャンパスなどで、写真でお見せする予定です! お楽しみに

ではみなさん、お体に気をつけて勉強頑張りましょう Ф(._. )

|

2010年5月14日 (金)

チャペルで演奏!オルガン奏楽

こんにちは!生活学科2年のひろです。GWも終わり、日常が戻ってきましたね。皆さんは、GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

今回は、「オルガン奏楽」についてご紹介します。オルガン奏楽は、主にお昼の礼拝「ヌーンサービス」を中心に行なっています。具体的には、聖歌隊の伴奏やその日の礼拝にふさわしい楽曲を演奏し、礼拝を一つにする役割を担っています。

201005081328000

これは、神戸松蔭が誇るパイプオルガンです。松蔭のHPなどで見たことがある方も多いと思います。

実はこのオルガン、2200本もパイプがあるんです。穏やかな響きから荘厳な音色まで、多彩な音を奏でることができるんですよ。なんとオルガン奏楽は、このパイプオルガンを使って演奏をしたり、レッスンをしたりしているんです。

201005081323000

こちらがレッスンの様子です。毎週木曜日にプロのオルガニストから指導を受けることができます。

このほかにも授業で奏法を学ぶなど、神戸松蔭にはパイプオルガンについての知識を深める機会がたくさん用意されています。学外から学びに来られている方も多いんですよ。多様な年代の人たちと交流できるのもオルガン奏楽の魅力です。

日々の礼拝の他にも、クリスマスにはコンサートをするなど、たくさんのイベントがあります。もちろん、一般の方にも聴いていただけるコンサートも開かれています。

詳細は宗教センターHP(http://ksw.shoin.ac.jp/chapel/)に掲載されておりますので、キリスト教に興味がある方はもちろん、そうでない方もぜひ、お越し下さい。美しい音とたくさん出会うことができますよ。

|

2009年3月17日 (火)

ボランティア活動について

はじめまして。4回生の のりこ です。

今日は私が小学生の頃から所属している団体でのボランティア活動について少しご紹介します。

毎年5月から3月まで月に1回、小学生を中心とした子供達と一緒に様々な活動をしています。夏には沖縄に長期キャンプにでかけたり、冬にはスキー研修に行ったりと、内容は盛りだくさんです

他の大学生スタッフの仲間と、子供達と一緒に過ごす時間はとても充実しています

私はこの団体に小学生のときに入り、今はスタッフとして活動していますが、ここの活動で、仲間の大切さや周りを見ながら動くことの難しさ、大切さを感じることができたと思います。

さて、今年度の研修も今週末に最終回を迎えます。子供達が、1年間かけて感じたこと、考えたことを、発表会で披露してくれます!!スタッフの私は準備で大忙しですが、子供達にとって良い発表会になるようお手伝いしてきますみんな、がんばろね

|

2009年2月12日 (木)

冬の神戸♪

はじめまして☆ 3回生のふみこです。今日は、12月に行われたルミナリエのボランティア体験について書きたいと思います

Photo みなさんは神戸ルミナリエはご存じですか?阪神・淡路大震災で亡くなられた方の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、神戸で開催されているイベントです。毎年12月に行われていて、「光の彫刻作品」がたくさん展示され、とても幻想的です2008年で14回目の開催でしたが、そのルミナリエの継続募金のボランティアの募集が松蔭で行われていたので、応募してみました。

Photo_2 ルミナリエ会場で募金の呼びかけをしている中で、北海道などの遠方の方も神戸に足を運んで下さっていることを知り、凄く驚くこともありました寒い中での呼びかけ活動でしたが、来場者やルミナリエ関係者の方々とお話をする機会もあり、一つのイベントの開催には多くの人の協力と努力が必要だということに、改めて気づかされた素敵な経験でした多くの方に募金をしていただけたことで、来年のルミナリエ開催につなげることができたと思っています。

私はまた参加できたら良いなと思っています☆ぜひ、みなさんもこのような機会があれば参加してみてくださいね

|

2008年12月10日 (水)

『灘文化軸』のお手伝い☆

皆さん初めまして三回生のヨッコです

Guuji 11月22日(土)に灘区主催のイベント『灘文化軸 〜灘の新銘菓 食べ歩きツアー〜』のお手伝いへ行ってきましたこのイベントは、各地域の名産をいかした銘菓を食べたり、各箇所で行われている催し物を見たり、体験したりするという内容です8人で参加し、それぞれ3つの会場に分かれてお手伝いしました。会場のセッティング、アンケート集め、片付けなどお手伝いをして、休憩時間には、実際に体験もさせていただきました。

Hataori 私の担当した地域は、日本酒を使ったロールケーキと機織り体験でしたケーキを食べるだけでなく、地域の歴史の話を聞いたりと、とても勉強になりましたそして初体験の機織りはとても楽しかったです段々慣れてくると時間を忘れてしまうくらい熱中してしまいました他の地域では、コーヒーを使ったういろうに落語、お茶を使用したアイスクリームにバイオリンコンサートと、どれも美味しくて、楽しいイベントが行われていました今までこういった活動はなかったので、とても素敵な時間を過ごせました 上の写真は機織りの布で作ったポーチです

初めてのことで、分からないことの多かった私たちを支えてくださった灘区のみなさん、そして暖かく迎えてくださった婦人会の方、地域の方には、感謝の気持ちでいっぱいです またこのようなイベントがあったら、お手伝いとして参加したいです

|

2008年12月 8日 (月)

ツリー点灯式☆

Candle こんにちは、3回生のあっこです 今日は11月27日に松蔭で行われたクリスマスツリー点灯式の様子をお伝えします。

私はシオン会という学内の宗教行事に携わるグループに所属していて、この日はマイクを使って学内に呼びかける係を担当しました。当日は小雨が降っていましたが、学内、近隣からたくさんの方々が集まりました500人ほどいたそうです17時過ぎから始まった式では、みんなでキャンドルを持ち、会場全体を包むやわらかい光に癒されました

Seikatai_2 今年は式の司会も学生が行い、この日のために担当スタッフ一同準備してきました聖歌隊が歌で雰囲気を盛り上げてくれ、いよいよツリー点灯のカウントダウンです郡司学長提案のユニークな方法で、みんな大きな声で一斉にカウントダウン‥‥待ちに待った点灯です

Tree 今年のイルミネーションは「イルミネーション工房」の松井秀司さんのデザインと施工です。青と黄色の光がとてもきれいで、思わず拍手をしてしまいました

みなさんそれぞれクリスマスへの思いがあると思いますが、大勢の人とこうしてクリスマスをスタートするというのもいいなぁと思いました

|

2008年11月24日 (月)

リース作り♪

200811131458000_3はじめまして、3回生のあっこです
あと一ヶ月ほどでクリスマスですね 神戸松蔭はミッションスクールなので、クリスマスイベントに力を入れています 私は、シオン会という学校行事に関わるボランティアグループに所属していますが、先日クリスマスイベントの一環として、リース作りを行いました。

土台はすでに作られているので、飾りをつけていくだけなのですが‥ 凝りだすと大変 いろいろな種類の飾りが用意されていて迷う迷う

200811131759000_4 私は1時間半ほどで完成となりました。学生だけでなく、教職員の方も一緒になって、みんなでワイワイ 楽しかったです みなさんとてもすてきなリースが出来上がっていました

今月の27日(木)にはツリーの点灯式が学内チャペルの前で行われます。学外からの方も大大大歓迎 ぜひ見に来てくださいね とてもキレイにライトアップされますよ

|

より以前の記事一覧