学校行事

2011年12月20日 (火)

松蔭祭を終えて…(後編)

「なぜ学祭のことをそんなに詳しく知っているの?」と思いましたか? それは私が、松蔭祭を運営した「学友会」の会員だからです。

学友会は運営以外にも魚釣りの縁日、もんじゃ焼きの模擬店を毎年出しています。おかげさまでもんじゃ焼きは2日目、完売するほどの人気でした。縁日の魚釣りも1回100円で遊園地、遊覧船、水族館などのチケットが当たり、はずれなしなので、今年も用意していた景品はすべて無くなりました。非常にうれしかったです。

Photo

また学友会では、スタンプラリーも毎年行っています。スタンプ(今年はシール)を模擬店、本部、展示室など10カ所に置き、全部集めて本部へ持っていくと、豪華なお菓子の詰め合わせがもらえる…というものです。誰でも参加できるので、「楽しい!」と言う子どもや「こんなにもらっていいの?」と嬉しそうに聞く家族連れや学生など、様々でした。

学友会はこの松蔭祭のために7カ月かけて企画や準備を進めてきました。準備期間は長いようで短くて、気が付いたら本番になっていました。私は広報担当として印刷会社の方と相談しながらポスターやパンフレットの作成を進めたり、様々な会社に協賛依頼の電話をかけ、交渉したりしました。今年は東日本大震災の影響が心配でしたが、それでも多くの企業に協賛していただきました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

学友会は3年生までなので、私はこれが学友会員として最後の松蔭祭となりました。本当に色々なことがありました。でも学友会員全員が支えあって乗り越えてきたからこそ、良い学祭にすることができました。さらに学祭当日まで、学生課の職員の方々や施設管理の方、警備員の方々など、様々な方が支援してくださいました。そのおかげで、大きな事故やケガなど何も起こらず良い学祭ができたと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

高校生の皆さんもぜひ、来年は松蔭祭に来てくださいね☆

松蔭祭が終わって一息ついたところですが、次は3月にオープンキャンパスが控えています。良いオープンキャンパスになるよう企画や準備などの取り組みも頑張ります♪ 

では今回はこの辺で(^_^)/

P1090398

|

松蔭祭を終えて…(前編)

こんにちは、生活学科都市生活専攻3年のK.Kです。最近冷え込んでいますが、風邪ひいている人いませんか? 寒さ対策は万全にしましょうね☆

神戸松蔭女子学院大学は11月5日(土)・6日(日)に「松蔭祭」を開催しました。今年のテーマは「時」。松蔭祭に来たお客さん一人ひとりに楽しい時間を過ごしてもらえるように…との思いを込めてテーマを決めました。

1日目の5日はあいにくの雨で、来場者数が心配でしたが、正午から「吉本お笑いライブ」があったため午後から伸び始め、一安心しました。やはり吉本の力って凄いですね。

またファッション・ハウジングデザイン学科主催のファッションショーも開かれ、多くのお客さんが来られました。さらにゼミやクラブなど18団体の模擬店も大にぎわいでした。そして豪華景品が当たるビンゴ大会も雨の中で決行。ビンゴになって嬉しそうに景品をもらっている方を見て、こちらも嬉しい気持ちなりました♪ 

またこの日は「ハモネプ」という番組に出演して優勝した神戸大学のアカペラグループ「アルテマ」の皆さんも演奏と歌を披露してくれました。ほかにも学内外のバンドやアーティストなど、様々な方々が松蔭祭を盛り上げていました。

P1090269

2日目の6日も天気は不安定でしたが、この日はホームカミングデーという同窓会の行事に来られている卒業生も多かったので、午前中の来場者数はまずまずでした。

午後からは雨も止み、さらに俳優・田中圭さんのトークショーもあったため来場者数は伸び、模擬店も大にぎわいに。またクイズやビンゴ大会にも、子供から大人まで非常に多くの方が楽しそうに参加していました。学内募集に応募してくれたバンドの演奏もあり、非常に盛り上がりました。

P1090184

そして今年は私の専攻である生活学科都市生活専攻の1年生3クラスが模擬店を出店していました。どの店も大好評だったようです。1年生も初めての松蔭祭で分からないことばかりだったと思いますが、良い経験になったと思います。都市生活専攻の学生は他の模擬店や展示にも多く参加していました。大活躍ですね(*^_^*) 

これが他学科にも刺激を与え、来年はもっと多くの学科・学生が手を挙げて参加してくれることを願っています。

|

2011年9月15日 (木)

9月19日はこの夏最後のオープンキャンパスです!

みなさん、こんにちは(^O^)

英語英米文学科3年生のももかです。

9月に入り、秋本番が近づいてきていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

体調には気をつけてくださいね(^^)

さて、この夏のオープンキャンパスですが、あと9月19日の1回のみとなりました!

今年もたくさんの方が大学に来られ、スタッフとしてすごくやりがいがあります(^-^)/

どの大学が自分にとって良いのか考えて選ぶって、大変なことだけど、すごく楽しくてワクワクしますよね(^O^) オープンキャンパスで、高校生のみなさんのためになるようなお話ができていれば良いな☆と考えています。

ところでみなさんは、オープンキャンパスのイベントである「学生による時間割公開トークショー」に参加したことはありますか?(^^) 私たちが神戸松蔭でどんな授業を履修しているのか、どんなアルバイトやクラブ・サークルをしているのかなど、大学生活をお話ししちゃいます!ちなみに19日のオープンキャンパスでは、私がこのイベントの司会を務めます\(^o^)/

すごく楽しいイベントなので、まだの方はぜひ参加してくださいね(^-^)

P1070679_2

また19日は、午後から本学チャペルで結婚式が行なわれます!みんなで一緒に素敵な式を作りあげましょう( ´ ▽ ` )ノ

2010ocp1030531_2 

(去年9月のオープンキャンパスの時にも結婚式が行われました!)

それでは、みなさんに会えることを楽しみにしています!

|

2011年5月 9日 (月)

オープンキャンパスのパネルディスカッションに出演しました!

「メンバーの皆さん、すごく仲良しなんですね~」「いえいえ、メンバー同士あの時、初めてしゃべったんです

3月26日(土)に開催された春のオープンキャンパス。これは、そのとき行われたパネルディスカッションを終えての来場者とのひとこまです。この会話でわかるように、当日はパネラーの話も弾んで会場全体がひとつになり、大盛況の末、幕を閉じました。

あまり堅苦しくなく、アットホームな雰囲気作りを目標に行なったパネルディスカッション…昨年夏とはガラリと雰囲気を変えたパネルディスカッションに、企画した学生スタッフ一同、不安もありましたが、想像していた以上に来場者の方に満足していただけたようで本当に良かったです

ディスカッションの内容は、好きな授業や先生、一週間の履修科目、取得できる資格など大学生活全般の話から実際に自分たちが経験した入試方法まで、盛りだくさんでした。私は司会をさせていただきました

進行していく中で印象的だったのが、高校生の方も保護者の方も、終始笑顔で私たちの話に相づちを打ちながら聞いて下さったことです。これはとても嬉しかったです

気づいてみたらスタッフである私が一番楽しんでいました!そしてこのパネルディスカッションのおかげでスタッフ同士、超仲良しになりました!

また6月から、神戸松蔭では一足早く夏のオープンキャンパスがスタートします。ぜひお越しください。スタッフ一同楽しみにしております

学生広報スタッフ 国文学科3年 S.K.

P1060463_2

|

2010年12月16日 (木)

クリスマス礼拝&祝会

こんにちは、生活学科都市生活専攻2年のかえです

寒い日が続いていますね。皆さん、体調には十分ご注意ください。

ところで、もうすぐクリスマスですね♪ 神戸松蔭では12月10日(金)に毎年恒例のクリスマス礼拝&祝会が学内で行われました

私はまず、チャペルでの礼拝に参加し、パイプオルガンの演奏を聴いたり、チャプレンのお話を聞いたりしました。参加者も聖歌を歌い、クリスマスを迎える喜びを分かち合います。歌いながら献金もしました。

この献金は自由なのですが、集まったお金は児童福祉施設やハイチ地震被災地などへ寄付されます。

礼拝の後は食堂に移動し、立食パーティー形式の祝会に参加しました

食堂の方が作ってくださった料理は、どれもとてもおいしかったです。ちなみに私はピザが1番おいしいと思いました(*^_^*)

祝会の途中に行なわれた、ブライダルクワイヤーの皆さんによる演奏はとても素晴らしく、「あぁ~、もうすぐクリスマスなんだな」という気持ちに。

そしてお楽しみの抽選会が行われ、ルームウェアやブランケットなど、豪華な賞品が参加者に抽選で当たりました。

祝会の締めくくりは、「学友会」からの挨拶とその活動についての紹介。

実は私も学友会員の1人です(*^_^*)

受験生の皆さん、神戸松蔭に入学されたら学友会のこと、詳しく説明しますよ(^_-)-☆

神戸松蔭に入学されたら前回のクリスマスツリー点灯式に引き続き、このクリスマス礼拝&祝会にも参加してみてくださいね。

ちなみに点灯式は一般の方も参加できますが、この礼拝と祝会は神戸松蔭生と教職員だけしかできません。

なので、入学したらぜひ参加してくださいね

P1040559_2

☆★☆ライトアップは12月25日まで行なわれています!☆★☆

|

2010年12月14日 (火)

神戸松蔭にはクリスマスイベントがいっぱい!

こんにちは、総合文芸学科3年のしほです。

寒さも増して、いよいよクリスマス本番の雰囲気が漂ってきました
私は11月25日(木)に行われたクリスマスツリー点灯式に参加しましたが、日が落ちて暗くなっていく中、参加者が持っている小さなキャンドルの火がともる中で聖歌隊の歌を聴くと、一気に気分が高まり、幻想的でした

メインイベントの点灯はカウントダウンの方法も毎年違うので、そこも楽しみのひとつなのですが、みんなで声を合わせてカウントダウンをして点灯したツリーの美しさは、もう感動ものです
ツリー点灯式に参加するのは2回目ですが、感動は変わりません。また来年も参加したいと思います。

クリスマスイベントはこれだけではありません。
12月8日(水)にはキャンドルサービス&キャロリング、12日(日)にはクリスマス・チャリティコンサートが行われましたし、18日(土)にはクリスマス・イブニングコンサートが行われます。

まだまだ神戸松蔭のクリスマスは盛り上がっていきます
イベントにぜひ参加して、今年のクリスマスを楽しんでください

|

2010年12月13日 (月)

クリスマスツリー点灯式

こんにちは、生活学科 都市生活専攻2年のかえです。

寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか? 体調には十分気をつけてくださいね!

神戸松蔭では11月25日(木)に恒例のクリスマスツリー点灯式が行われ、神戸松蔭生、教職員、周辺の住民の方など、多くの方が参加する中、ツリーに点灯しました。

キャンドルであかりを灯しつつ、チャプレンやスタッフの話を聞き、聖歌隊の素晴らしい歌声を聴きながら暗くなるのを待ちました。

学長の掛け声でカウントダウンをみんなで行った後、ついたクリスマスツリーのイルミネーション。チャペル前はいっきに明るくなり、とてもきれいでした。

F1010171

点灯式後は参加者全員に一足早いクリスマスプレゼントが渡され、みんな嬉しそうでした。ちなみにプレゼントは「パティスリーキタムラ」の特製クッキーでした!

F1010172

ツリーのイルミネーションは12月25日(土)までです。受験生の皆さん、神戸松蔭に入学すればこのような楽しいイベントが待っていますぜひ、参加してみてくださいね!

|

2010年11月12日 (金)

石焼き芋大会

皆さん、こんにちは! 英語英米文学科2年生のみかです♪

私は10月25日のお昼休みに「松蔭GP 緑化プロジェクト」の石焼き芋大会に参加しました。10月18日に収穫したサツマイモを焼き芋にして、学内の大勢の学生や先生方、そして地域の親子に配りました!

Dscf01522

お昼休み前に、授業を早めに終えた学生が数人集まりだしたかな…と思ったら、12時半にはもう長蛇の列。

あっという間に焼き芋はなくなっていきました。並んで待っていてくれた人たちにお芋を渡すたびに「ありがとう」と言われ、笑顔で立ち去っていく姿を見て、緑化プロジェクトに参加して本当に良かった!!と思いました。人に喜ばれることはこんなにも嬉しくて楽しいんだと、改めて気づかされました♪

Mail_2

焼き芋のサイズは大・中・小あったので、もらった方の中には不満だった方もいるかもしれません。でも懲りずに来年も、豊作であるよう共に願って(笑)、焼き芋大会を一緒に盛り上げてほしいです(>_<) これを読んでいる在学生の皆さんも、来年はぜひお芋を植えて掘って、一緒に焼き芋を配りましょう!!

Mail1

お芋の世話をしてくれた植栽スタッフの方々に感謝しつつ、来年も豊作でありますよう、願うばかりですm(_ _)m

Mail2 それでは皆さん風邪などひかないよう、体調管理に気をつけて☆☆☆

|

2010年10月 7日 (木)

オープンキャンパスのスタッフを経験して

初めまして!子ども発達学科1年生のみさこです☆

私は学生スタッフとして7/25、8/7・8・21、9/19の5回、夏のオープンキャンパスのお手伝いをしました。

主に受付テントの中で活動していて、受験生のみなさんに資料を配ったり、飲み物を渡したり、アンケートを回収したりと、いろいろな仕事をしました☆

オープンキャンパスは事前に説明会や研修会もあり、その時点ではいろいろと不安もあったのですが、実際にやってみると、すごく楽しめました!

5回参加した中でも特に印象に残っているのが、学内を案内する「キャンパスツアー」の担当です。実は私も去年、神戸松蔭のオープンキャンパスに来て、受験生としてキャンパスツアーを体験しました。学生自身の言葉で説明するのがすごく魅力的だったのですが、自分が説明する側になってみると、案外知らない場所などもあって少し戸惑ってしまいました(^^;) でも何とかがんばって最後まで説明しました。いい経験ができたと思います!

受験生のアンケートに「来て良かった」と書いてあるとすごくうれしかったですし、来てくださった人達が来年一人でも多く松蔭に来てくれたらいいな、と思いました。とてもやり甲斐のある活動だったので、来年もスタッフとして参加したいと思います☆

オープンキャンパスは来年、3月26日(土)にも開催されるので、受験が済んで入学が決まった方も、何度か夏のオープンキャンパスに来てくださった方もまた、松蔭の良さを味わいにぜひ足を運んでください!

お待ちしています(^ω^)♪

P1030250_2

|

2010年3月24日 (水)

神戸市長とのタウンミーティング

こんにちは。松蔭GPエコプロジェクトに参加している1回生のまどかとゆかりです

Photo 2月20日(土)に神戸大学での第1回タウンミーティング「市長としゃべろう ECOまちトーク in NADA」に参加しました。 松蔭からは9名が参加し、他には神戸大学をはじめ、神戸高校・親和女子高校・六甲高校、また地域の方、婦人会の方々が参加していました。 テーマは「地球環境問題とわたし達ができること」で、全体で2時間ほど意見交換をしました。

その中で取り上げられていたことは、エコ家電、節水、節電、ゴミの分別、マイバッグ、マイ箸などについてでした。

Photo_2 私達、松蔭生にとって身近で興味深かった内容は、LEDについてでした。LEDとは<Light Emitting Diode>の略。日本でいう発光ダイオードのことで、熱を発しない自然に優しい電球のことです。寿命は白熱電球に比べてかなり長くもつそうです。なんと松蔭ではクリスマスツリーのイルミネーションにこのLEDを使用しているんです。みなさんご存知でしたか?

Photo_3 矢田神戸市長の話によると、このLEDは、神戸市のあらゆるところで積極的に使用されているそうです。LEDの話をはじめ、地域の取り組みや神戸市長による神戸市の現状の話など様々な意見交換がなされていたタウンミーティングに参加したことは、私達にとって貴重な経験となりました。この経験を活かし、これからエコ活動に積極的に携わっていきたいと思います。

Photo_7 Photo_8

|